コンビニの商品ってどんな企業によって作られている?
名前を聞いたことのある有名企業が多く関わってそうなイメージがあるが、実はかなりの数が「非上場」企業によって作られているのを知っているだろうか!コンビニの商品を見てみるとザックザク出てくる非上場企業!知らなかったこんな企業。なんと上手い経営戦略!たくさんの新しい発見がある。
ということで今回は、コンビニで非上場企業を探し出す「対決」を敢行してきた!企業研究は机上でするだけじゃない!楽しく優良企業を探し出せ!
コンビニ最大手セブンイレブン。セブンイレブンはコンビニ業界で売り上げとシェアともに第1位となっている。1店の商品数はおよそ2800種類!しかも毎週、売り場にある100種類もの商品が入れ替わっているという。いつでもお客のニーズに合わせて、商品を厳選しているのだ。
このセブンイレブンと取引をしているとなると、よく名前を聞くような大企業の商品が多くを占めていると思ってしまう。しかし、実は数多くの商品が非上場企業で生産されているらしい。
非上場企業とは株を一般に公開していない、証券取引所で株を売買できない企業。つまり、資本力や企業規模が大きいわけではない企業と言える。しかし、そのような小さめの企業でもセブンイレブンとの取引を勝ち取っているわけで、そこには何か面白い経営戦略が発見できそうである。
そこで、そんな非上場企業を楽しく見つけるべく、サイト運営アシスタントのインターンKとインターンWがコンビニで「対決」をしてきた!
題して『コンビニにあるある!おもしろ非上場企業発見対決!』
制限時間内に、どれだけ非上場企業の商品を見つけられるか?!
ルール
・制限時間:20分
・非上場企業の商品を探し出すと…1商品につきポイント獲得!
・ボーナスポイントの導入
①創業年が一番古い企業
②社員数が一番少ない企業
③資本金が一番大きい企業
を見つけられた場合には各10ポイントが加算される。
そうと決まれば、早速行くぞ!セブンイレブン!
制限時間は20分。
やることは、非上場企業が生産していると思われる商品を、できるだけ多く見つけ出すことのみ!
よーいスタート!
慎重に商品を選ぶインターンW
インターンKはお酒のコーナーを調べているようだ
店員に何か言われるのではないかと気が気でないインターンW
インターンKの動向が気になり手が止まる…
20分経過!終了〜!
撮った商品の中で、非上場のモノだけをピックアップしていくぞ!
★インターンWが探し出した商品はコチラ!
(一段目左上から右へ)
・イデシギョー株式会社「キッチンタオル」
・ショーワグローブ株式会社「薄手ビニール手袋」
・株式会社東ハト「ガリガリ食感スティック」
・服部製紙株式会社「電子レンジ・冷蔵庫クリーナー」
・株式会社裕源「ビニール傘」
・株式会社でん六「柿ピー」
・ソントン株式会社「いちごジャム」
・ホテイフーズ「鷄レバー照焼」
・ダイワボウノイ株式会社「ドレスシャツ」
・株式会社アイセン「キッチンスポンジ」
・伊澤タオル株式会社「ハンドタオル」
・ケンコーマヨネーズ株式会社「マヨネーズ」
★インターンKが探し出した商品はコチラ!
(一段目左上から右へ)
・大口酒造株式会社「黒伊佐錦」
・長島研醸有限会社「さつま島美人」
・小正醸造株式会社「黄猿」
・三立製菓株式会社「かにぱん」
・株式会社裕源「かばん」
・マルカイコーポレーション「zippo」
・株式会社裕源「耳かき」
・菊水酒造株式会社「菊水の辛口本醸造」
・濱田酒造株式会社「赤兎馬」
・大口酒造株式会社「華錦」
・小正醸造株式会社「赤猿」
・株式会社エルビー「玄米茶」
・プライムデリカ株式会社「ブラックガトーショコラ」
・小澤酒造株式会社「澤乃井涼し酒」
・賀茂鶴酒造株式会社「賀茂鶴寒造り純米」
・株式会社福光屋「加賀鳶純米勢」
・株式会社雪国まいたけ「えりんぎ」
・貝印株式会社「セイフティシザーズ」
・株式会社東ハト「ガリガリ食感スティック」
・ソントン株式会社「いちごジャム」
・株式会社クリエイト「お徳用歯ブラシ」
・株式会社ミツヤ「きな粉くるみ」
・北陸酒販株式会社「立山特別本醸造」
・横浜市場センター株式会社「にんじん」
・貝印カミソリ株式会社「顔用カミソリ」
・伊澤タオル「ミニタオル」
・石澤研究所「ゲルマバス」
・東京パイプ株式会社「ボンベ」
・株式会社泉屋製菓総本舗「ごまわかめ」
・酔鯨酒造株式会社「酔鯨」
インターンKはこの対決に勝つために、まず最初に「日本酒」の棚に向かった…。なぜならインターンKは、日本酒あるいは焼酎を作っている会社は企業規模が大きくない会社が多そうだと予想していたからだ…。
確かに、日本酒企業は非上場のところばかり!策戦的中だ!
さらには、日本酒製造業は老舗企業が多く、ボーナスポイント創業年の古い企業のポイントもゲットできそうという思惑が働いたのだった…。
気づいたのは、たくさんのセブンオリジナルブランド商品が「株式会社 裕源」によって作られていること。
この会社はセブン&アイHLDGSグループのセブンイレブン、イトーヨーカドーのオリジナル・プレミアム商品の雑貨部門に特化したものを生産している!従業員37名の小さな会社であるようだが、セブンイレブンとの取引を勝ち取った戦略的な企業だといえる。
実はセブンイレブン商品全体の半分以上はオリジナル商品が占めており、日用製品の多くはこの株式会社 裕源と協力して若い世代のお客に満足してもらう商品開発を進めている。
インターンKの策戦通り、二人の非上場企業の商品数が…全然違う。これはすでに勝負ありか?!
ポイント
スタッフW:12ポイント スタッフK:30ポイント
インターンKが品数の違いで、18ポイントも優位にでた!
しかし、試合はこれからである!
ボーナスポイントの適用!
ボーナスポイント①
創業年が一番古い企業 はコチラの商品だ!
インターンKが見つけた『賀茂鶴寒造り純米』!
こちらの商品『賀茂鶴寒造り純米』を作っている賀茂鶴酒造株式会社!
創業年はなんと1625年!なんと江戸時代!鎖国を始め出し、ちょうどスペイン船の来航を禁止した年の次の年となる。なんと390年も前からこの酒造は存在するのだ。
ボーナスポイント②!
社員数の一番少ない企業
その商品はコチラだ!
その1位を勝ち取ったのはなんと『ライター』を作っている東京パイプ株式会社。
社員数はなんと…24人!
コンビニでよく見かける100円ライターを作っている会社だが、こんなに社員数が少ないとは何か仕掛けがあるに違いなし!もっと調べてみたい案件だ。
ボーナスポイント③!
資本金が大きい企業
…その商品はコチラだ!!!!!!
『いちごジャム』ソントン株式会社の資本金は22億7063万円。
なぜこんなに資本金が大きいかというと、家庭用・業務用のピーナッツクリームやジャムなどの製造・販売で国内トップのソントンホールディングスの子会社だからだ。
最終結果!!!!!!
ポイント
インターンWのポイント…22ポイント!!!
インターンKのポイント…60ポイント!!!!
今回はインターンKの圧勝となった!!!!!
いかがだっただろうか?!
今回、対決として企業を調べてみた中で、本当にたくさんの「非上場」企業がコンビニと取引をしていることが分かった。コンビニに特化した商品を生産している企業や、とても企業規模が小さいけれどニッチなものを生産して成功している企業など、特色豊かな企業らが発見できた。
セブンイレブンの棚に置かれるためには、品質やコストなどの厳しい基準をクリアしなければいけない。私たちがコンビニから購入する商品たちは、その数多の厳しい審査を乗り越え、取引を勝ち取った一流企業の商品たちなのである!
投資や企業研究というと何から始めたらいいか分からない人が多いかもしれない。机上でひたすら企業を調べるイメージがあるかもしれない。しかし、大切なことは身の回りの生活から企業の工夫を探し出すこと。一般の人が気づかない企業の価値を発見することだ。
だから、コンビニのような身近なところにあるものからヒントをもらって調べてみる。これも1つの良い方法だ。
セブンイレブンさん、ありがとうございました!