面白くて超タメになる漫画×Webメディア

ドラゴン桜は、個性溢れる教師による受験テクニックや勉強法により、学力が中学生以下の水野直美と矢島勇介が東京大学合格を目指し、勉強を通して成長してくストーリーである。ここでは、ドラゴン桜の中に描かれている”役に立つ勉強法”を紹介していく。大学受験だけではなく、大人になっても役に立つテクニックがたくさんだ!今回は国語の勉強法第一弾。

国語の鍛錬法第一条は・・・”正しく読む”こと

日本人なんだから、「読む」ことなんて当たり前にできる、そう思っている人は多い。国語ができるかどうかはその後の問題だろうと。
しかし、果たしてあなたは「正しく読めて」いるのか・・・?!マンガ中の例題に君も取り組んでみてほしい。

ドラゴン桜_43話_01_01
ドラゴン桜_43話_01_02 (1)
ドラゴン桜_43話_01_03
ドラゴン桜_43話_02_01
ドラゴン桜_43話_02_02

君は例題をどのように解釈しただろうか?

受験のための国語の勉強に限らずとも、私たちは毎日何かしらの文章を読んでいる。その際、あなたは文章の要点を正しく理解できているか。。例えば、同じ記事を読んだだけでも、深いところまで理解ができている人と、そうでない人がいるだろう。それは知識の差であったり、思考の仕方の違いも理由としてあげられるが、「正しく読めているかどうか」が大きな要因の一つなのだ。

「正しく読む」ことを実践するために、外に出かける芥山先生。
正しく読むために外で一体何をするのか?!
続きは9月の中旬だ。お見逃しなく!

=======================

ドラゴン桜勉強法⑥ 国語は「正しく」読め!編〜の続きは『ドラゴン桜』(5巻)にのっています!
コチラからご購入頂けます☆

51V6QRHW4RL._SX334_BO1,204,203,200_

『ドラゴン桜』(1巻)はコチラからご購入頂けます☆

doragonzakura01

人気のキーワード
関連記事