☆インベスターZ・ナイスな帯ランキング☆

本屋に並んである本を見て、買うつもりではなかったのについつい買ってしまった…こんな経験は誰にでもあるだろう。 それはなぜか?何が決め手なのだろうか?表紙…?人気っぽいから…?
いいえ。それは…『帯』の力なのだ。表紙だけでは本の内容が分かりづらい。そこに帯をつけることによって、本の情報を付け加えているのだ。また帯は、消費者の目をパッと引きつけるように作られている。インパクトのある帯は、手に取ってもらいやすい。このように、帯は様々な「ねらい」によって作られているのだ。 そこで今回は、インベスターZ全巻の帯をイッキに紹介する!作成にあたっての裏話もあったり、なかったり…?こちらを面白い順にランキングでお送りしよう!
インベスターZ・ナイスな帯ランキング
それでは〜カウントッダウンッ

12位 伝えることは伝えた1巻

1obi-3 1obi-2


▶︎「金」マンガだということの押し出し!
▶︎ 目新しい黒色を選んだ
 …なかなか黒色表紙のマンガは少ない。そこに内容の「金」をドデカク入れ、勝負!




11位 NMB48もハマる株マンガ?6巻

6obi-1 6obi-2


▶︎NMB48藪下柊さんからのオススメコメント
…インベスターZを誰か好き人がいないかサーチしていたところ、なんとSNSでつぶやいてくれていたNMB48藪下柊さんを発見!

▶︎インベスターZ モーションコミック化
…インベスターZが実は動画になっている。こちら、とても見やすい動画で、財前が動いて喋っているのだ。そして見たら思うはずだ、「財前って声高いんだなあ…。そっか中学生だもんな…。」と。
こちらからチェック⇨⇨⇨モーションコミック




10位 目を引くタイトルで勝負するしかない11巻

11obi-1 11obi-2


▶︎内容をベタにどでかく。
…「対決」というワードは、人の目を引く。クイズ番組しかりAKB総選挙しかり、対決に人は心惹かれるものなのだ。「中学生と高校生がFX対決!!」…どういうこと?という疑問を感じざるを得ない。それも実際内容で行われているからたまげたものである。




9位 コラボ続々!TBSで大反響!8巻

8obi-1 8obi-2


▶︎TBS「オトナの!」とのコラボ
 …こちら動画をチェックしてみてくれ!




8位 デカく書けば書くほど目に付く!4巻

4obi-1 4obi-2


▶︎日本経済新聞&ダイアモンドZAI &トレタビとのコラボ!
▶︎一発で見える「株儲け」の文字。
…どのマンガよりも目立つのだ!赤色とデカい「株儲け」で目を引く作戦に出た。




7位 もう新規は求めてない!12巻

12obi-1 12obi-2


▶︎10巻超えてきたから試し読み。
…普通に考えて、途中の巻のマンガから買い始める人はいない。興味が出ても1巻を読んでみようとするだろう。そこで強調する「超ためし読み」だ。  ちなみに、なぜ“超”ためし読みなのか…?実は“超”が付くだけで、試し読みをする人が超多くなる。…という都市伝説がある。




6位 この漫画には華がない…!やっと出てきた女キャラ2巻

2obi_2 2obi_1


▶︎女の子が登場したことに歓喜!
…ふと気づいたら、あれ?投資部って男ばっかじゃん!女の子いないね!ということになった。女の子出して、帯でも華だしていこう…としたのがこちらの帯。 それに加えて、学園モノであることも強調。




5位 そのまま使っちゃった…!あの人気本。5巻

5obi-1 5obi-2


▶︎この「稼ぐが勝ち」って…?
…当時すごく広まったホリエモンこと堀江貴文氏著のビジネス本、「稼ぐが勝ち」。このネームを、そう、…まるまるいただいているだけだ。

rere


4位 ん?なんか聞いたことあるぞ?7巻

7obi-1 7obi-2


▶︎「投資の巨人」ん?なんか聞いたことあるぞ?
…7巻の中に巨人の肩に乗るという内容とともに、あの「進撃の巨人」に乗っかって、乗っりまくっている。流行りの流れに乗る。これは帯の醍醐味だ。

▶︎「世界一タメになるお金漫画」というテーマを定めた
…流行りに乗っかるだけじゃないんだ。タメになるマンガなんだ。これを声を大にして言いたい。




3位 衝撃!川崎フロンターレとのコラボで三田氏ギャグ炸裂?!9巻

9obi-1 9obi-2


▶︎川崎フロンターレとののコラボ。 …中村憲剛選手からの熱烈のオススメをいただいた!この時、フロンターレとのコラボで三田氏は漫画を書いたのだが、その問題の衝撃作がコチラ InvZ_kawasaki_1-e1448794077877
InvZ_kawasaki_21-e1448794094530
InvZ_kawasaki_31-e1448794108755
InvZ_kawasaki_41-e1448794125898

なんとギャグで締めくくった。




2位 プレゼント企画でお札帯は裏話満載!3巻

3obi_1 3obi_2


▶︎現金1万円プレゼントする企画…その裏側は?
…現金1万円プレゼントだけでもラッキー!と思うが、当初は「プレゼントするんなら現金10万円にしましょう!」ということになっていたようだ。 現金10万円…太っ腹なもんだ。しかし10万円は、懸賞法による景品類限度額を超えているため無念の1万円となったという。

▶︎最初の帯の案は、リアルなお札?
…最初は、帯を本当のお札の色にして「本当のお札が漫画に付いている」という衝撃的なものをねらっていたのだが、なにせリアルすぎてヤバすぎるということになったため断念。そこで赤色に変更された。偽札のような帯を見たかったような気もするが…。




1位 試せるものは全て試せ!これで目を引くならこっちのもんだ10巻

10obi-1 10obi-2



▶︎一目見て見える「なぜ?」の字。これはなぜ?
…「物を売るバカ」の売り出しで話題になった書店がある。それがこちら本のがんこ堂。



baka

異様なまでの「なぜ?」の文字。
しかしこちら実は人間の心理を突いているのだ。
「なぜ?」を連呼されるとどうしても人間は気になってしまう。連呼されればされるほど、なぜそんなに「なぜ?」が連呼されているのか気にせずにはいられない。なるほど…。そこで編集は考えた。「…これを帯に使わない手はない」ということになったのがこちら10巻の帯。なんとこの帯、幅まで他の帯よりも広い。表紙も財前が直に札束を持っているというなんとも分かりやすいやり方だ。試せるものは全て試せ精神が溢れ出ている。

ということで、栄えある1位に選ばれたのは10巻、なぜ?を全面に押し出した帯ということになった!

それではもう一度全ての帯を並べてみよう。
上から順に1〜12巻

1obi 2obi 3obi 4obi 5obi 6obi 7obi 8obi 9obi 10obi 11obi12obi


なんとカラフル。帯の大きさも比べてみると、各巻によって違う。そして、その時々の状況に合った内容を入れ込みながら、表紙の内容を補足していく。
なかなか帯に注目することは少ないが、してみると確かに面白い。本を買おうとしている時、ふと我に返ってその本を見返してみよう。…帯は密かに君の購買意欲をくすぐっているのかもしれないぞ!

インベスターZ 1巻 フルカラー版

▼『インベスターZ』13巻がご購入頂けます☆

investorz_cover_13

Amazonからご購入頂けます



campaign_banner_150923 (1)

この記事をSNSでシェア