エンゼルバンクに学ぶ!20代のときに知っておきたい4つのこと。

あなたは本をよく読む人だろうか。もし、あなたが読書家なら「この言葉にもっと早く出会いたかった」と思う経験がきっとこれまで何度もあったはずだ。しかし、現実問題としてそのレベルの本を連続で引き当てることは至難の業だ。
そんなもどかしさを解決するマンガが、他ならぬ『エンゼルバンク』だ。転職をテーマにした作品であり、ビジネスの本質に迫っている。作中には含蓄のあるセリフが満載なのだが、その中でも選りすぐりのモノをピックアップした。

楽して成功はつかめない!
(8巻 キャリア71「宝探し」)

「棚からぼた餅」ということわざがあるが。しかし、実際これまでの人生でびっくりするような幸運をつかむ経験をしたことがあるだろうか。おそらくないはずだ。大事なモノほど、手の届かないところに隠されている。これが世の中の真実なのだ。

AGB_1
AGB_2
AGB_3
AGB_4
AGB_5
AGB_6

悩んでも良い、動け!幸せはその先にある!
(4巻 キャリア31「悩む悩まない」)

若さとは、やり直す力のことだ!
最大のリスクは、何も選ばず、何も動かず、何も生み出せないことだ。「やるか、やらないか」の判断で迷うのであれば、いったんやる方向で動いてみてどうだろうか。時間とは、命そのものだ。迷っている内にも時間は流れ、その時間はもう二度と戻ってはこないのだ。

1
2
3
4
5
6

モヤモヤ神話に振り回されるな!利用しろ
(13巻 キャリア112「モヤモヤ神話」)

今でこそ「家をローンで買うより、賃貸で借りた方が安い」といった説が浸透してきたが、ひと昔前までは、皆疑うことなくマイホームを購入していた。このことから、どれだけ人が世の中がつくりだした常識に浸かってしまっているかわかるだろう。激動の時代を生きるために、必要なことは、周囲に同調することではない、常識を疑い、自らの人生を切り拓く力だ。

(1)
(2)
(3)(4)
(5)
(6)
(7)

(8)
(9)
(13)

ときには己の仮説を否定せよ!
(9巻 キャリア76「思考法」)

人は、自身の仮説を立てるとき、疑わない。敢えて、耳が痛くなる情報を積極的に取り入れることで、あなたの仮説は更に強力なものとなる。

AGB_1
AGB_2
AGB_3
AGB_4
AGB_5
AGB_6
AGB_7


■おわりに
これまで「この本(言葉)に、もっと早く出会いたかった」という経験はないだろうか。『エンゼルバンク』はまさにそんな思いにさせてくれるマンガだ。興味を持った人は、これを機に是非読んでみて欲しい。三田紀房公式アカウントのフォローはコチラから!

■1巻がご購入頂けます

51ioiaNDKcL._SX345_BO1,204,203,200_

Amazonでお買い求め頂けます。

この記事をSNSでシェア