人生の成否は朝で決まる!右肩上がり名言で人生を変えろ。

twitterで三田紀房公式アカウントが「右肩上がり名言」と称して、三田作品の名言を抜粋してツイートしていることをご存じだろうか。かれこれ2か月ほどはじめてから経つが徐々にフォロワーに認識されはじめている。先日、AKBグループが選抜総選挙を行ったが、三田紀房公式サイトも国民的行事にあやかり、「名言選抜総選挙」を行ってみた。「右肩上がり名言」を知らない人はぜひこの機会にチェックしてみよう。

twitter上でフォロワーから得たリツイートといいね!の数を合わせた数字で以下、ランキング

第5位「決断とは、切って離すこと」by神代

636f6d69632d706167652d7265766973696f6e2f38323937322f31343039373339323434

リツイート:12 いいね!:12 

▼解説
インベスターZ5巻credit.37に登場。テニス部の林と対決をし、勝利を収めた神代。神代自らが林の敗因を語るが、それは「すべてのプレーをうまくやろうとしすぎてミスを生んでしまったこと」にあると説明する。何をやって、何をやらないかを決めることが決断なのだ。そして、勝負ごとにおいては決断こそが命であると神代は説く。

同率第3位「成功の道すじはどこの国も同じだ。近道なんてなくコツコツ積み重ねていくしかない!」by糸井

ClM3_jzVYAAXCjZ

リツイート:10 いいね!:18 

▼解説
インベスターZ8巻credit.66に登場。投資部の合宿帰りにふとしたことで、OBの糸井にベンチャー村に連れて行かれる財前。財前が以前からベンチャー投資に興味を持っていることを耳にしていた糸井はベンチャー企業の成功法について語った際のセリフである。一朝一夕で掴める成功などないことがわかるだろう。

同率第3位「リスクを取らないリスクほど恐ろしいことはない!」byDMM亀山会長

CltfefRUYAELRme

リツイート:13 いいね!:15 

▼解説
インベスターZ9巻credit.79に登場。インベスターP・町田倫子の姉である浩子が、就職活動の一環としてDMMの亀山会長の話を直接聞きにいった際のセリフである。会社の成り立ちから話ははじまり、最後は亀山会長の経営哲学にまで話が及んだ中で、出た名言。翻って、あなたはリスクを取れているだろうか。

第2位「成功と書いてハードワークと読む。なにか事を成す人間は総じてものすごく働く。
働くためには強い体を持たなくてはいけない。」by神代

CjDtvefUoAAOfdB

リツイート:9 いいね!:23 

▼解説
インベスターZ2巻credit.14登場。神代がテニス終わりに財前に投資は何たるかについて語る場面に出てきたセリフである。麻雀に夢中になっている財前を気にかけ、ハードワークに耐えられる体をつくるようアドバイスする。これを機にあなたも何か運動をはじめては?

第1位「成功って実はすごく簡単!やれば良いだけのこと。
世の中やらないヤツがいかに多いかってことさ。」by堀江貴文

ClM6caTUgAA2F_W

リツイート:19 いいね!:28 

▼解説
インベスターZ8巻credit.70に登場。ベンチャー村で財前は実業家のホリエモンに出会う。そこでは出資をしてもらうため、多くの人間がプレゼンをするが、実際にアイデアを持っていてもほとんどの人間が行動を起こさない。この事実をホリエモンは一言でバッサリ切る!アイデアを実行 するだけでその他大勢からあなたは抜け出せるのだ。



■まとめ
神代主将がトップ5のうち、2つもランクイン!さすが、歴代主将の中でも切れモノとされているだけある。1位は獲得票数47票と圧巻の数字をたたき出したホリエモンの名言だった。どれも胸に刺さる名言だったはずだ。「右肩上がり名言」を読んで、心の姿勢をピシッとさせよう。☆毎朝7時に「右肩上がり名言」更新。

☆twitterで三田紀房のフォローはコチラから!

campaign_banner_150923 (1)

この記事をSNSでシェア