インベスターZ推薦、『お金原論』(泉正人)!!お金の使い方にあなたの人間性が出ます!!

これまでLINE三田紀房公式アカウントでファイナンシャルアカデミーの投資講座の内容を転載し、情報発信してきたが、その代表を務める泉正人氏の最新刊『お金原論』を発売した。これが超面白い!これまでインベスターZでもお金の歴史篇としてお金とは何かを伝えてきた。今あるお金について書かれた本の決定版と言っても過言ではないくらい、本書は気づきに満ちているが、いくつかのポイントに分けて紹介する。



27984185_1

泉正人氏『お金原論』(東洋経済)

■どんな人が読むと良い?
・『インベスターZ』の読者
・「お金って結局なに?」と一度は考えたことがある人
・「将来、お金の工面ができるか心配・・・」という人

■著者紹介
著者の泉正人氏は、「お金の教養」を身につけるための日本唯一の総合マネースクール、「ファイナンシャルアカデミー」の創業者であり代表でもある。
2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB自宅受講を通じて、15年間で延べ39万人が、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいる。[引用:ファイナンシャルアカデミーHPより]

義務教育で教わらない「お金の教養」を正しく学び育むことが、人生にゆとりをもたらすとの信条から精力的に執筆活動も行う。

■何が『お金原論』でわかる?

お金に対してどう向き合えばよいかわかる!

▽Point.1
「お金は信用を可視化したもの」・・・
人生金がすべて、金で買えないものはない。
これらの文脈にお金=信用と置き換えるとどう感じるだろう。 便宜的にお金が信用を担保するツールとするならば、逆に言えば必ずしもお金である必要はないのではないだろうか。


▽Point.2
「お金の使い方にその人格が出る!」・・・
会社の先輩や上司と食事に行った際、「今日は奢りだ!好きなもの食べてよいぞ」と言われ、 「どうせ、人の金」と思って、あなたは普段なら頼まないメニューを頼む人だろうか?それともいつもどおりか、それよりも控える人だろうか?面白いことに役職が高い人ほど、そういうった際のお金の使い方に敏感になるものだ。そういった公明正大さが人格として評価され、役職に裏付けられる。

▽Point.3
「お金の奴隷ではなく、主人になれ」・・・
世の中には二通りの金持ちがいる。
金持ちで幸せな人と、金持ちだけど不幸な人。この違いは何か?
それは圧倒的にお金が手段であったか、それとも目的であったかの違いだ!
なぜあなたにはお金が必要なのか、なぜその金額が必要なのか?
どれだけの大人が答えられるか、疑問である。
そんな人はぜひ、本書を繰り返し読んで自分に問い続けてほしい。

■スタッフより
お金とは何かということと同じくらい、信用をお金以外で証明できないかということと、自分の幸せとは何かを考えさせられた。
お金のあり方は紙幣から今では仮想通貨や電子マネーになるなど形を変えてきているし、信用を担保するというところでは、近い将来というよりももはや現在進行形で今、SNSでの人間関係がその人の人間的信用を担保していると本書でも書かれている。

変わり続けるものと変わらないもの。信用を担保するものは変わるかもしれないが、人間の幸福はどれだけ時代が変わろうとも不変であり、普遍である。目先にとらわれてはいけない、大局的にみて何が本質かを考えさせられた。

■著者プロフィール
ファイナンシャルアカデミーグループ代表。一般社団法人金融学習協会理事長。日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークの3つの学校運営を行い、義務教育で終わらない「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かでゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。『お金の教養』(大和書房)『仕組み仕事術』(ディスカヴァー21)など著書は30冊累計130万部を超え、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。


■こちらからお買い求めいただけます!!
著名人からの推薦も!
吉越浩一郎氏(トリンプ元社長):「お金とは自分の信用そのものである」ことが理解できた。
楠木建氏(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授):お金とは何かをひとたび知れば、本来の目的に向き合うことができる。余計なことで思い悩まなくなる。そこに本書の価値がある。

27984185_1

Amazonで購入!

■『インベスターZ』×「ファイナンシャルアカデミー」のコラボサイト!!
実は以前、インベスターZとファイナンシャルアカデミーとコラボをして、講義を実施している!
インベスターZを教科書にした、投資の鉄則・ノウハウを集中講義!
さあ、ともに学び、ともに儲けよう!!

コチラからご覧いただけます☆

この記事をSNSでシェア